ブログ
ホームブログフレーム製作 - Magical Furniture
2024.04.21

フレーム製作


桜が散って気温が上がり、昼間は半袖で作業しています。
マジカルファニチャーのある王子公園は神戸でも屈指の桜の名所で、桜の時期が1年で1番人が多いのですが、散った今はすっかり日常ののんびりとした光景に戻りました。

マジカルファニチャーのショールームは工場の2階にあって、階段の両サイドの壁と階段を上がった正面の壁にたくさんのフレームに入ったポスターやポストカード、展覧会のチケットや写真の作品などなどを飾っています。
私が美術館に行ったときや旅行先のお土産でこういった印刷物を買いがちで、それに合わせたフレームを作ってサンプルとして展示しています。
海外旅行に行く時はスーツケースに入る紙管を持っていって、アンティークショップで古いポスターや地図を買って持って帰っています。
最近ではアーティストの高くない作品を買ったりもしています。
端的にいうと飾るのが好きなんですね。

フレームに入れると不思議としっかりとした作品に見えてきます。
100円で買ったポストカードもチケットの半券も立派な作品になります。
ショールームで飾っているものでも無料でもらえたチラシもあるし、美術館のカフェでコーヒーを頼んだ時にトレイに乗っていた下敷きの紙もあります。
そういえば10年くらい前に見に行った横浜トリエンナーレの作品で、展示室にポスターが積まれていて、持って帰るなり破るなり丸めるなり好きにして、という作品があって持って帰ってきたやつはどこにいったんだろう。
それはいいとして、マジカルファニチャーの壁を見ると私がこれまでに行ったところ、見たものがわかって、まるで自分の年表のようでもあるわけです。
その年表の思い出はどれも好きなものなので見ていて気分はいい。
もし興味があれば「これは何?」と聞いてください、全ていつ買った何のポスターか、当時のエピソードも踏まえて説明しますよ。

100円のポストカードのサイズでもフレームを作ると1万円ほどします。
高いなぁ、と感じると思いますが試しにひとつ額装して壁にかけてみませんか?
きっといいなと思うはずです。
フレームに納めたいものを見せていただければイメージもサイズもぴったりのものを作ります。

フレーム製作も喜んで!